810名無しさん@おーぷん2016/07/09(土)04:17:16ID:NEw
初めて書き込む&携帯からなので見辛かったらすみません。
昔のことを思い出して眠れなくなってしまったので少し書かせてください。

私が小さい頃うちの父は軽くモラハラというかDVというか…
自分が気に入らないとすぐ怒鳴る、手が出るという人でした。
うまく書けないので箇条書きで

・誰が食わしてやっているんだ、気に入らないなら出ていけというような発言。
・家が片付いていないのに機嫌を損ね怒鳴り散らして片付けさせる。
・私がぐずってなかなか寝られないのが気に入らず布団をひっくり返す。
・私が寝相が悪く父のことを蹴ってしまい、それに腹をたて思いっきり蹴り返してくる。
・何かに怒り殴る、殴って倒れたら蹴ってくる。
・襟をつかんで引き摺りそのまま外に放り出す。
その際階段もお構いなしに引き摺るため体を打ちまくる、首も絞まるため息ができない。
・私が気に入らないことを言ってしまい首を絞められる。

ざっと思い返して以上のようなことがありました。
ただ毎日毎日このようなことをされていたわけではなく、
父の機嫌の悪いときや気に触ることをしたときだけこんな感じでした。
でもそれでも今でも何かの折りに思い出すと苦しくてお腹がぎゅーっとなってしまって。
涙も止まらなくなってしまいます。
寝相の件では私と同じく寝相が悪かった当時の友達が
「お母さんとお父さんの間で寝てるからどっちに転がっても布団に入れてもらえる」
と言っていて、私もそれは名案だと父母の間で寝ることにした経緯がありました。
しかし私は布団に入れてもらえるどころか息が止まるほど蹴られる始末。
とても惨めで悲しかったです。
また妹がいるのですが、彼女は殴る蹴るはほぼされずに育っているためなぜ自分ばかりと思ったり
(これは今思えば妹を贔屓しているとかではなく単純に私が生意気だっただけ)
私は父に愛されていない邪魔なこどもなのだと信じこんでいる時期もありました。
でもこんなことも小学校を卒業するくらいまでで、年と共に父も少しは丸くなっていき
怒鳴ることはあるものの直接の暴力はほぼゼロになりました。
現在私は20代後半で独立していますが今でも父とは会っています。

昔の父の暴力は前に書いたように今でも苦しく消化しきれていない事件です。
でも一方で現在も父と縁切りもせず、むしろ以前よりは円滑な関係を築けている自分もいます。
なんというか、そのギャップに混乱してしまっているというか。
暴力も機嫌の悪い時に限定されていたし
世の毒親の話を見ているとうちの父なんて可愛いもんだと思えてきて。
思い出して苦しくなっている自分がおかしいんじゃないか?
普通家庭なんてこんなもんなのでは?
でも辛くて泣いてしまうし思い出すととても苦しい…
というところでぐるぐるしてしまっています。

愚痴というか相談というかになってしまいました。
ともかく父のことは過去として思い出しても平気なようになりたいです。
提案とか感想とか、なんでもいいのでご意見ください。
長文失礼しました。








812名無しさん@おーぷん2016/07/09(土)05:26:35ID:NG6
>>810
クズ親父
鬱憤晴らしに幼い我が子殴る蹴るしてたんだもの
殴らなくなったのは丸くなったんじゃなく貴方が成長して反撃されるかもと思うようになったから
その時母親は何してたんだろう
親父を止めようとしたのかただ見てたのか見て見ぬふりか
あと親父が過去自分がしたことを今どう思ってるのか
その辺が気になるね

幼いころ受けた傷を癒やすのはかなりしんどいと覚悟したほうがいい
810を支えてくれる人が居ると良いのだが
配偶者か恋人場合によっては医者とかね

大して参考にもならんことばっかでスマンね








854名無しさん@おーぷん2016/07/09(土)17:44:18ID:nrd
810です。レスくださった方ありがとうございます。

>>812
母は私に覆い被さって父から守ってくれてました。
父は多分自分は上手に子育てはできなかったけど
お金だけは不自由させなかったのでプラマイ0というかむしろプラスくらいに思ってそうです。
あの頃は悪かったくらいの台詞が聞ければ私も少しは楽になれる気がするのですが
それはきっと無理でしょうね。
主人はざっくり私と父のことは分かっていますが、こんなに引きずってるのは知らないと思います。
なんとなく相談しづらくて…










855名無しさん@おーぷん2016/07/09(土)18:35:30ID:dfT
>>854
DV被害者には年数関係ないよ。
人格形成に大切な時期に肉親から精神的にダメージ受けたら、何年も何十年もトラウマ抱えて当然。
母親が身を挺して庇うくらいの暴力は躾じゃない。
配偶者があなたのトラウマを理解するかどうかは別問題だよ。
理解してくれたらそれはそれで幸運。だけど理解してくれなくても、それはあなたに非があるわけじゃない。
夫婦でも抱える過去やトラウマは別物。
思い出して落ち込んだんだね。また何か吐き出したくなったら書いてよ。
このスレでもいいし、同じ生活板のその後いかがですかスレでもいいし。








1001オススメ記事@\(^o^)/2017/10/13 11:02:00 ID:gossiptale