600名無しの心子知らず2013/11/29(金)08:10:30.33ID:vxLzeaqP
結構、前の話。兄経営の会社は、託児所がある中小企業。
それを聞きつけた、障害児M子ちゃん(♀5)を持つシンママLさんが託児依頼に来た。
町内会の役員のOさんも一緒に。
そして、Oさんが、他の子の面倒をみているついでで大丈夫だから、是非Lさんを助けてやってほしい、って言っている。

で、兄、お局総務部長、Lさん、Oさんで話し合い。

Lさんの言い分としては、
・平日、フルタイムでパートをしていて、その間、M子ちゃんを預かってほしい
・元旦那は失踪していて生活費も養育費も払ってくれない
・前に預かってもらっていた施設はトラブルを起こして退所した
・兄の会社は、地域のイベントのスポンサー活動に非常に前向き(社是の一つが地域貢献)
・祭りとか学園祭とか、スポンサーに、必ず名前がでている。
・託児所は朝から夜遅くまで開いている
・託児所専門の人を雇っている
・会社としては一銭の追加コストもかからず、地域貢献ができる。
・誰も何の損もせずに、得しかない!

お局としては「ダメに決まってんじゃねえか!」と思っていたらしいのだが、兄の回答は意外にも、、、
「非常にお困りのようですね、私のほうでもできる限りのお手伝いをさせて頂きます。」
Lさん満面の笑みで、「よかった、ありがとうございます」








601名無しの心子知らず2013/11/29(金)08:16:57.55ID:vxLzeaqP
(兄)ただ、月曜から金曜の朝から晩まで預かる、何かあったら責任はうちが取る、というのは難しい。
うちとしては、お手伝いする気も場所も手もあるが、まず問題なくお手伝いできる環境を先に作ってほしい。
ご近所で暖かくLさんを支援する、しっかりとして仕組みをまず作って頂き、その中の一メンバーとして、
できる限りのお手伝いを精一杯させて頂きたいと思います。(深々とお辞儀)

(Lさん)何かあっても責任を取れ!なんて言い出しません!

(兄)いえ、そういう事を言っているのではないのですよ。
Lさんが責任問題を言い出すな、と言っているのではなく、何か私たちが預かっていて、問題が発生した時に、
私たちの代わりに責任を取ってくれる人をきちんと作ってくれ、と言っています。

(兄)医療の知識も経験もない私たちが、大切なM子ちゃんをお預かりするわけですから、
何かの問題が発生する可能性は無いとは言い切れません。
その場合に、Lさんは私たちを責めない、とおっしゃいますが、
当然怒りを感じると思いますし、怒りの矛先がどこかに向けられると思います。母親として当然です。
その時に怒りの矛先を向ける対象をきちんと作ってほしい。それが私たちでは困ります。








602名無しの心子知らず2013/11/29(金)08:19:55.62ID:vxLzeaqP
(Oさん)環境って何さ?

(兄)それは知りません。
が、例えばですが、弊社としては、月水金の10~16時まで預るとするじゃないですか?
10時になると誰かが涼子ちゃんを弊社まで届けてくれるのか。それとも弊社が迎えに行くのか。
この迎えの人が来なかったらどうするのか。急用ができたらどうするのか。
こういったボランティアの方が働けるためのルール・プロセスが必要ですよね?
この仕組みを作る事と、それとは別に運営する人が必要じゃないですかね?

(Oさん)言ってくれればそのように全部そのようにするさ!な、Lさん?

(兄)いや、そういう事ではなくて、例えば、町で公式に「M子ちゃんを支援する会」を作って下さい。
会長を始め、運営する人を決めてください。その人を中心にルールとプロセスを決めてください。
その後、初めて、私どもが、大切なM子ちゃんに対して、ボランティアの一人として、尽力させて頂きます。(深々とお辞儀)


ここで、町内会役員Oさんが急に大声で怒鳴り始めた。

(Oさん)あんた、細かい事をガタガタ言っているけど、託児所があんだろ?子供世話する人雇ってんだろ?その上で、たくさんの子供を預かってんだろ?
そこにM子ちゃんを置いておくことぐらい、別になんてことないじゃねえか?
大きい子供もいるようだし、その子たちにM子ちゃんの面倒を見させりゃいいじゃねえか?
そんな簡単な事すらやろうとしないのか?ケツの穴の小せえ野郎だな。
気持ちよく、「任せとけ」と、預かってやりゃあいいじゃねえか。
そんな感じだと、このご近所じゃ会社やってけなくなっちまうぞ?それでもいいのか?








603名無しの心子知らず2013/11/29(金)08:21:19.50ID:vxLzeaqP
すると、いつの間にか参加されていたOさんの奥様が、いきなりガラスの灰皿を持ってOさんの頬にパンチ。
ガキッっと大きな音がして、うめき声とともにうずくまるOさん。

(O奥様)こちらに失礼な事を言って、ここに住めなくなるのはうちの方じゃ!!!何勘違いしてんだ!!
さっきから聞いてりゃ、てめえは何一つできないくせに言いたい放題いいやがって!!!!てめえの器量でてめえがやりやがれ!

(O奥様)どうもOの無礼の数々申し訳ございませんでした。。。うちはこれで失礼します。また後日、謝罪に参ります。。。。

そして、O奥様はOさんを連れて帰って行きました。


あーこれで一件落着、と思いきや、

(Lさん)あーびっくりした。なんかOさん痛そうでしたね★
じゃあ、来週からお願いしますね★ 朝連れてきますので★

って、天然全開。お前も話ずっと聞いていただろ。。。。なんでそういう結論になるんだ!








1001オススメ記事@\(^o^)/2018/01/11 11:02:00 ID:gossiptale