702名無しさん@おーぷん2017/09/26(火)07:47:23ID:hJl
凄くくだらない事なんだけどモヤッとしたので愚痴吐かせてください。

トマトパスタソース作る時に酸っぱくなる原因って塩の入れ過ぎですか?

先日、パスタのソースを作っている時に、
缶詰のトマトを本当は半分くらいでもよかったけど
残り半分を他の何かに使う案が浮かばなかったので
ひと缶全部入れたら酸っぱくなってしまいました。

それからしばらくして友達ABCDとカフェに行って、Aと私が同じトマトソースのパスタを頼んだら
凄く酸っぱくてAに「これ食べれなくはないけど酸っぱ過ぎだよね」と言われて
あの失敗したトマトソースと同じ味がしたので
「多分これトマトを入れ過ぎてるんだと思う。」
と言ったら、Bが「そんなに酸っぱいってどんな味なの?ちょっと食べさせて?」
と言ってひと口食べて、
「あーこれトマトの入れ過ぎじゃなくて塩の入れ過ぎだね!うん。絶対そう。」

とドヤ顔で言われて、CとDに
「Bは調理師専門学校通ってるからBの言う通りなんだろうね。
さすがB~ちょっと舐めただけでソースの材料わかるなんて!」
とBあげ。

お店の人に聞いたわけではないので
酸っぱさの原因は分かりませんが

私は料理は得意ではないけど
塩の入れ過ぎだったら酸っぱくなるんじゃなくて
塩っぱくなるのでは?と思うし
前に実際したソースと同じ味がするので
トマトの入れ過ぎ説に自信があって
ドヤ顔で否定されたのが納得いかないんです。

塩を入れ過ぎて酸味が増す事もあるんでしょうか?








続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/08/16 15:02:00 ID:gossiptale