64名無しさん@おーぷん2015/07/08(水)17:06:20ID:A8x
スレチでしたら誘導お願いします。
相談させてください。

今度入籍をすることになりました。
そこで、嫁入り道具として祖母から訪問着を誂えてもらうこととなったのですが、一緒に呉服屋さんへ行き選んだ着物一式の金額が私の想定額の倍近くします。
着物や帯等一式決定してから金額を言われ、私からはその場では祖母やお店の方にも何も言えず帰ってきました。

金額はいいものを買ったのならそのくらいもありうる、という金額ですが、私は分不相応な高価な着物、という印象です。
変更・キャンセルが8日以内ということで帰ってから冷静になり、祖母にせめて帯(一番高級)だけでもキャンセルしよう、と相談しましたが、してやりたい・遠慮しないでと首を立てに振ってはくれません。
祖母の気持ちも勿論わかるのですが…着物にその金額は不要・ワガママだが折角なら別のもの(例えば新居用品等)に当てて欲しい、という気持ちが拭えません。

私の気持ちより、やはり祖母のやってやりたいという希望を叶えるほうが祖母孝行でしょうか。








65名無しさん@おーぷん2015/07/08(水)17:19:11ID:FOW
>>64
>着物にその金額は不要・ワガママだが折角なら別のもの(例えば新居用品等)に当てて欲しい

正直に言えばキャンセルしてくれるかもよ?
新居用品とかとして援助してもらえるかどうかは知らんけど

>私の気持ちより、やはり祖母のやってやりたいという希望を叶えるほうが祖母孝行でしょうか。

質問に答えるなら、祖母の希望より私の気持ちが優先=祖母孝行 かと言われると、違うんじゃない?
ただ、祖母の希望が孫の気持ちに応えることで、それがお互いマッチすれば別
それが一番いいんだけどね
遠慮だと取られてるなら、はっきり気持ちを伝えてみれば?








続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/07/09 19:02:00 ID:gossiptale