562名無しさん@おーぷん2017/05/03(水)19:12:58ID:knm
苦労知らずねって言われるのが嫌い。
大病で長患いして寝たきりになったこともあるし、夫が失業して食うや食わずになったこともある。
当然ブランドもののアクセサリーや洋服なんて縁がなかったけど、不幸自慢しても仕方ないからシンプルなものが好きだからで通してきた。
金欠はともかく貧困って重すぎて外に言うことじゃないと思ってたし。
黙々とセールや食材の繰り回しを楽しむようにして生きてきた。

お金に苦労したことない人扱いされて面食らった。
私にしてみたら毎月お給料があるほうが羨ましかったし、遺品以外で宝石の一つもなくて百均の化粧品使うより、定期的に美容室に行けて有名メーカーの化粧品買える方がうらやましかった。
車のローン組めないのは、何かあって払えなくなるのが怖いから。
お金持ちなんかじゃぜんぜんない。
説明しても話通じないんだよな、中古ショップで自分のコート売って千二百円になったから、三百円で別のを買い直して、ああこれで子供に食べさせるお肉と野菜買えるなって生活。
苦労知らず、お金に困ったことないと言われて、その場ではいやいや全然そんなことないって一通り説明するんだけど、
大体通じずに、後からすごく落ち込む。
そんなに生活が荒れて、無駄遣いしてるように見えるのかな。




563名無しさん@おーぷん2017/05/03(水)19:20:42ID:G1w
>>562
そこまで話が通じない人、というか話を聞こうとしない人と、
なんで付き合い続けてるのかが理解できない。
向こうから絡んでくるのかもしれないけど、
「今ちょっと手が話せなくて~」とか「バタバタしてて時間がないんで~」とか言って、
極力係わり合いにならないようにすればいいじゃん。
周りの人間が全員そういう人なわけじゃないでしょ?




564名無しさん@おーぷん2017/05/03(水)19:27:28ID:knm
>>563
親戚やママ友など複数から言われます。
関わり合いにならないと人間関係がなくなるくらいの割合ではある。
私の被害妄想かなと思ったこともあるんだけど、違うみたいで。
実家が自営業だったので(零細でした)環境を勘違いされているのもあるかもしれない。
否定すると、褒め言葉だから聞き流せみたいに言う人もいるんだけど、その場で頑張って聞き流しても、どうしても納得いかないというか。




565名無しさん@おーぷん2017/05/03(水)19:50:33ID:G1w
>>564
どのへんを見てそう思うのか聞いてみた?
親戚だけ、ママ友だけならまだしも、
相互に係わり合いがないはずの親戚とママ友の両方から言われるってことは、
何かしら、あなたの言動に原因がある可能性も否定できないと思うけどなぁ。
たとえば、実家が自営業で~とか、家柄がどうの~とか、遺品が~等、
自慢に取られないかねない発言が多いとか、
ナチュラルに相手を見下す発言をしてて、その反撃的な意味合いで苦労知らずって言われてるだけとか、
いろいろ考えられると思うけど。
そもそも、親戚はともかく、なんでママ友まであなたの実家のこと知ってるの?
自分からわざわざ言わない限り、ママ友にはわからないことじゃない?

ちなみに、自分の実家も零細企業経営で、
実際のところ一般的なサラリーマン家庭より裕福だったけど、
それでもそんな風に言われたこと一度もないよ。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/11/08 03:02:00 ID:gossiptale