385名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/13(木)10:15:43.75ID:R/R28x5/.net
同性カップルの育児についての相談なので苦手な方は飛ばしてください。
長くなりますが相談に乗っていただければと思います。

わたし20代後半、彼女30代前半の男性になりたい願望などはない女同士のカップルです。
2人とも“母親”になりたいということで両家両親含め何度も話し合った結果、体外受精をそれぞれで受けて子どもを授かり、その子とその母の方だけが養子縁組をするということになりました。
わたしと彼女の戸籍をどうこうするつもりはありません。

まずは彼女の方から体外受精を始め、子どもを授かることが出来、4月に出産をしました。
里帰りを1ヶ月程して自宅に戻ってきてからは、わたしはフルタイムで働きに出てるので日中の育児は彼女がしていました。
混合で育てていたので、夜中やわたしが休みの日など、彼女がきつい時には授乳を変わることもあったのですが、最近哺乳瓶拒否が始まり母乳を求めることが多く、また、わたしがあやしても全くダメで、彼女だと落ち着くことが多くなってきました。
彼女はそれがすごく気にくわないようで、「なんでわたしばっかり、あなただって母親でしょ。2人の子どもでしょ!」と泣きわめきます。

生半可な気持ちで体外受精に臨んだわけではありません。正式な証書も作成しました。
真剣に子どもと向き合っています。
でも、子どもからしたらわたしは母親どころか父親でもありません。
母親を求める、というのは子どもにとっては彼女のことなのです。
でも、彼女はわたしも母親なのだからきちんと育児をして、と言います。

わたしにはなにができますか?
1度彼女に尋ねたのですが、「なんでそんなこと聞くの、わたしと同じことをしてよ。母親になってよ。」と、大きく取り乱させてしまい、具体的なことを聞くことが出来ませんでした。
彼女を言葉で諭して現状を理解させるより、わたしが出来る行動でサポートするほうが、彼女の精神的にいいのかな、と思うのですが、どうなのでしょうか?
わたしにはなにができますか?

なにかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。




386名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/13(木)10:31:32.20ID:LWFJaef1.net
>>385
ここだと差別的言説が返ってくる可能性が高いから
よそで相談したほうがいいと思うけど…

釣りじゃないと信じて返事すると、
「彼女じゃなきゃ子どもが落ち着かない」はただの言い訳。
子どもの反応が、確かにそういう風に見えても、
あなたも親になるつもりで子どもを作ったのだから、
親としての振る舞いをすべき。
彼女がいなかったら、自分一人でどう子どもに対処するか?
ということを考えて行動すれば、自ずとやることは見えてくるはず。

血縁がないことは、
親として振舞えないことの言い訳にはならない。
そんなことが罷り通るなら、養子はどうするのという話。




387名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/13(木)10:34:10.36ID:GqNJoG/l.net
母乳の出る注射も有る。

貴女の状況は、実の父親でも有ったよ。
どんなにあやしても、母乳には敵わない、とショボーンとしていた。
(うちは母乳だった)
>わたしがあやしても全くダメ
でも、保育士が預かっている最中ならあやすしかないので、
保育士の気持ちだと(口外せずに)根気強くあやしてあげたら?
赤ちゃんも、根気強く泣き続ければ産みの親の元に行けると
分かっていると泣き続けるよ。
誰しも最初から上手な親じゃなく、子育てしながら成長していく。




388名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/13(木)10:43:04.48ID:G6BXV0Ul.net
>>385
同姓カップルなので二人とも「母親」って理屈なんだろうけど、
子どもは通常、父親と母親の間で育つもので、
母親が二人いる子どもはいないよ。
父親が母親と同じぐらい育児を担っている場合でも、
それは母親が二人、ということにはならない。

シンママが実家で育ててる場合(母親と祖母で育ててる場合)でも、
育てるのは母親とその他の人(祖母)だから、
母親二人は違うと思う。

だから、そもそも「あなただって母親でしょ」が間違ってる。
母親は彼女。>>385さんは親・養育者ではあるけど「母親」ではない。
だから、母親と同じことをする必要はないと思う。

言葉で諭すのは無理そうだね。。
まずは精神的に不安定のようだから、出産した病院に行って、
産後鬱の相談はできればしたほうがいい。
あとはごく普通の家庭と同じように、
定期的(週1~2回)彼女を半日ぐらい育児から解放して、外にだし、
その間あなたが育児すればいいと思う。




390名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/13(木)10:46:30.57ID:m2CK+u0P.net
私の場合は、忙しい主人に対して同じようなことを思ってた
私は朝から晩まで子供と二人きりで自分の時間がなく睡眠もろくにとれず
一方主人は仕事とはいえ、通勤時間に1人になれることや身軽に行動できるのがうらやましかったんだよね
母親なんだからと言われるのも嫌で、今思えば仕方がないと分かるけど
同じ親なのに私ばかりと育児の比率に対して不公平感を募らせていたんだと思う
授乳以外のお世話や家事をどのくらいやってる?共感したり労ったりはしてる?
パートナーに言われる前に(ここ重要)、オムツ替えのタイミングに気付いて替えたり
自分じゃダメだからと言わずに頑張って欲しい、というのがあるんじゃないのかな
うちの場合なので、的外れだったらごめん




391名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/13(木)10:53:20.68ID:jZUbkRzA.net
>>385
あなたも子供を授かるしかないんじゃないかな…
上の人も言ってるけど、母親二人は赤ちゃんには受け入れられないよ。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/02/09 02:02:00 ID:gossiptale