250名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)22:08:51ID:M3Y
独身男のセリフに感動し、同姓の友人に話しまくったけど、まったく同意を得られなかったのでここで吐き出したい。

私=既婚女。子1有
A=既婚女。小梨
B=独身男。会社社長

Aから私に相談。内容は「A旦那がリストラに合い、収入が下がった。この収入では子供ができてもやっていけないので離婚したい」という内容。
なぜAが私に相談してきたかというと、私は結婚するときに私旦那と離婚の際の条件付けした誓約書を事前に交わしている。
Aから結婚の報告を受けた際、「私は旦那とこんな誓約書を交わしてる。」と、その誓約書を見せており、そんだけ真面目な結婚をしたなら、離婚にも詳しいだろうという理由から。
その誓約書は、Bの助言に従い作成したもので、ウェディングハイになってた私を冷静にしてくれるほど真面目なものだった。

Aから相談を受けて、「私の相談相手のBという人に話しを聞いたほうが確実」と伝えたところ、Aが了承。
Bに事情を話したところ二つ返事でOK。よく離婚相談を受けるらしい。
私、A,Bで話し合いの場をもち、上記の相談内容をAからBに伝えたところ、Bの助言が目からウロコだった。

B「あんたはさ、結婚式のとき、招待客の前で、神様に誓わなかった?
健やかなるときも、悩めるときも、共に生きることを誓いますって。
今がその悩める時じゃないの?
悩んだ末の結論が、共に生きることを辞めることなの?
結婚ていうのは、自分の言葉に責任をもてないような、子供がしていいもんじゃない。
子供ができたらやっていけないって?
子供が子供産んだらそりゃやっていけないよ。
今までの人生で世話になった招待客の前で神に宣誓したセリフを、あっさり覆すような子供が、人の親になっちゃいけないよ。」

あまりに辛辣だと思ったけど、すごく納得してしまった。
言われたAも、「もう1回旦那と話して見る。一方的に旦那を責め過ぎてた気がする。」と考え直した模様。

Aが私に相談の電話をしてきたときはキーキーとヒステリーになってたけど、Bの時は態度がぜんぜん違う。
Bの声と話し方が、なんかもう同年代だと思えないほどの説得力を有してた。
結婚式での、神様の前での宣誓は、私もしたけど、テンプレだと思って深く考えたことなかった。
なんかもうずっと、Bのセリフが頭から離れない。

友人に話しても「結婚前の前に離婚の誓約書とか有り得ないwwww」とか「神様への誓いとか、クビになった旦那が悪いんだから破るのは旦那のせいじゃん」とか色々言われる。
Bから直接言われたAは考え直すに至ったし、やっぱりこういうセリフって、内容よりも、誰が言ったかが重要なのかなぁとしみじみ思いつつモヤモヤ。
誰か同意と肯定をください。




252名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)22:27:33ID:Ren
>>250
貴方の言葉に友人が共感できないのは、貴方自身にまだその言葉を裏付けるだけの経験も理解も足りないからでしょう。
貴方が感銘を受けた言葉にふさわしい生き方をすれば人にも伝わるようになるよ。
Bさんはそれにふさわしい生き方をしてきたのでしょうね。




258名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)23:28:01ID:MTH
>>254
Bとあなたが持ってるバックボーンの違いだから文章に起こしても伝わり方はそうそう変わらないよ
社長をやってるのにもそれなりに理由があるのさ




259名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)23:32:06ID:Ren
>>254
話し方というけど、それは技術でどうこうできる物では無いのよね。
それは文章にしても同じ事。
Bさんも貴方も今までの人生で自らの意思で学んできた結果を表現している事には違いは無い。
その行為I自体に差は無くても、圧倒的な「学ぶ、理解する努力。」の差があると言うことだと思います。
努力の差は付け焼き刃ではどうにもなりませんわ。
今回のことは良い気付きだと思うし、貴方もこれを機会にもっと内省した方が良いように見受けますよ。




256名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)23:10:47ID:FUo
>>250の周りには旦那をパートナーじゃなくATMとしかみてない人ばっかりなんだろう。
普通は支えあおうって考える人の方が多いと思うけど。




257名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)23:22:41ID:4yR
>>250
他人の旦那様が解雇になった事とか離婚とか誓約書とか、かなりプライベートな事が関わる話を
自分が共感得たいってだけでペラペラ話して回ってんの?
きちんとした自分なりの考えを持つBさんの言葉をそのまま記憶して影響を受けただけで、話し方も考え方も薄っぺらそうだな




253名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)22:37:37ID:mpN
>>250
悩める時じゃなく病める時じゃないの?
ま、どっちにしてもBさんの言うことは当たり前なことだと思うけど




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/01/10 15:00:00 ID:gossiptale