663名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)13:56:33ID:skW
兄貴と兄貴の子供6ヶ月と一緒に外出してきた。
先日までは電車に乗って、子供の泣き声がウェ…とでも聞こえようもんなら、煩くすんなよ。親がちゃんとしろよ。ってわざと冷たい視線を送ってたが、全力で謝りたい。
赤ちゃん連れ出かけるだけでも大荷物で大変だった。
さらにそこに子供をあやすための道具をつけ、事前に授乳やおむつ替えも済ませ、泣き出さない時間帯を選び乗る。
兄貴は当たり前だと言ってたけど、これが中々の大仕事。なぜなら用意してる間に新しい濡れオムツが生産されたり、お腹を空かせ始めるからだ。お出かけ準備しようとしても、赤ちゃんも抵抗するしな…。
なんとか準備万端にしても泣きそうになるので、大荷物の中必死に抱っこしてあやす。混んでいたらベビーカーも畳むから荷物倍増。
なんの罰ゲームかと思った。




665名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)14:03:06ID:skW
タクシー乗れや、とか車買えやって簡単に言ってた。
でも電車乗る距離を常にタクシー移動できる、狭い都内でたまにしか乗らない車を維持できるだけの財力がないなら子供作るなってことだし、そんなんしたら日本終わるよな。
まーこれはよく言われるがエレベーターが無い駅なら移動だけでも死ぬ思いだし、電車の乗り降りも危なっかしい。
今日は俺がいたけど、兄嫁さんはこれをいつも1人でやってるんだと思うとすごいわ。
本当に赤子は親がちゃんとあやしてても、準備してても泣くんだな。
あやしもしないでヘラヘラしてる親は未だにムカつくけど、普通の赤子連れに対しては見る目変わったよ。




666名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)14:03:27ID:wny
>>663
>先日までは電車に乗って、子供の泣き声がウェ…とでも聞こえようもんなら、煩くすんなよ。親がちゃんとしろよ。ってわざと冷たい視線を送ってたが、全力で謝りたい。

うわぁ…お前みたいな人間がマジでいると思うと
なんとも言えん気持ちになるわ




667名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)14:04:21ID:skW
>>666
うん、すまんな。
もっとコントロールの効くものだと思ってたんだ。
反省している。




668名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)14:06:22ID:wny
>>667
逆に、なんでコントロールできると思ってたん?
その、生まれて間もないわけだよ。
常識的に考えて無理だとは思わない?そこ知りたい




669名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)14:13:23ID:skW
>>668
たぶん子供持ってる人だよね?
子供生まれてみたら、話には聞いてたけどここまでとは….って思ったことない?それの過度なバージョンだと思う。
そりゃ泣くだろうけど、ちゃんとお世話すれば泣き止むんだろ?って感じ。あやせば高確率で泣き止むと思ってたが、ここまでどうにもならないとは。
ミルクの時間も事前に済ませれば、と考えてたが、事前に済ませたところで別のものに時間がかかったりして、欲しがるのなんてあっという間なんだな。
あとは泣いてる子供を横にスマホをぽちぽちする親とか、まじで混んでるのにベビーカーを戦車にする親もたくさん見てきてて、赤ちゃん連れに対する心証がめっちゃ悪かったのもある。

泣く赤子に対しては、俺以上に降りろよ的な圧力かける人を山ほど見てきたし、独身の友人は同じこと思ってるやつもかなりいる。たぶんそういう人達も同じように甘く見てんじゃないかな。




670名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)14:17:48ID:skW
>>668
うまく説明できてない気がする。
泣くのには理由があって、きちんと対処すれば泣き止むと思ってた。
子供放置・あまりにも周りを考えない心証の悪い親を見てきたこともあり、ちゃんとやってる子連れまで、対処を怠ってるように思えてた。
というところ。

兄嫁にもなかなか泣き止まないんですね、って言ったら、私も何をしても泣き止まないなんて聞いてない!と思った(笑)と言われたが、そんな感じ。




671名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)14:32:43ID:wny
>>670
はー…なるほど。詳しくありがとう
ちなみにうちは子梨だよ
いないけどいろいろ想像つくから、同じような立場なのに何故かと疑問に思った
ほっとく親に対してオイオイとはなるね
けど四六時中あれ聞いてると慣れちゃう部分もあるのかな?とも思ったりして
赤ちゃんは気まぐれだしミルクも一度に沢山飲めないしな
膀胱小さいからすぐオシッコ出るし気温の変化にも弱い
あやしてる親の手がちょっと冷えてるだけでギャン泣きとかザラにあるらしいぞ
そんなことを皆がわかってやれる世の中になったらいいなー




672名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)15:01:59ID:skW
>>671
子供いなくてそんなに想像つくなんて凄いな。
俺あれから育児漫画とか読んでるんだけど、子供持つ前は(なんであんなことするんだ?邪魔だな~)って思ってたけど、子持ちになってわかった!とかよく書いてあってさ。
母親予備軍の女性でさえそうなら、多かれ少なかれ、みんな甘く見てるもんかと思ったよ。
>>671の言う通り、親は慣れちゃってるから放置してる部分もあるんだろうと思ってたし。実際そういうのもいるんだろうけど、全部一緒くたにしたのはいかんかった。
俺、妊婦さんや寝てる子供を抱っこしてる親には率先して席譲ったり、常識程度には理解あるつもりでいたんだよ。目の前で転んじゃって泣いてる子とかには当然だけど腹も立たんし。
なんで理由不明で泣いてる子連れにだけあんな当たりが強かったのか、恥ずかしいわ。




673名無しさん@おーぷん2017/05/01(月)15:02:08ID:9HT
>>671
あなたが実際に血の繋がった赤ちゃんと接するまでわからなかったように
経験のない人にはその苦労はわからないと思うよ。
それでも今は子供連れにはとても便利になったんだよ。
うちの上の子(二十歳)が小さい頃は、駅にエレベータがないのも普通
スーパーのカートにベビーカー型が出た時は
ああ、上の子の時にもあったらなぁ、なんて思ったし。
トイレにおむつ替えコーナーないところが大半だったし。
そして当時は電車もバスもベビーカーNGが結構あり
OKでも畳んで乗るのがマナーだった。
それよりなにより、紙おむつが普及し始めたのがその頃なんだよね。
パンツ型が新発売だったし、パンパース>メリーズ>ムーニーが高級品
しかもかなり高額だった。倍近い価格だったと思う。
だから私の少し上の世代までは、子供連れでわざわざ混雑する場所には行かない
ってのがすごく多かった。
ママたちも、外出が苦労に見合わないのでわざわざ子連れで外出しなかった。
あなたのお母さんに聞けば、今は便利でいいわね、と答えるはず。
今は子連れでどこにでも出かけていくけれど、それでも、
そんなに小さなうちに無理して出かけるよりも、もう少し大きくなってから
にすればいいのに(大変じゃない=楽しめる)と思う時もある。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/03/13 18:02:00 ID:gossiptale