277名無しさん@おーぷん2016/05/19(木)14:30:07ID:E7T
以前、自営業をやっている実家の取引先の息子(元同級生のいじめ首謀者)との
結婚話を持ち掛けられて親同士で乗り気になっていると相談した者です。


前回の書き込みは、相談に乗ってくれている友人宅のPCからでして、
友人の仕事の事情もありその後なかなか経過を書き込む事も
スレッドの流れを読む事も出来ませんでしたが、
幸い、友人が当時のスレッドやまとめサイトのコメントを保存してくれていたお陰で
色んなご意見を伺う事が出来て良かったと思っています。
特に私自身の心の有り様、考え方に対する叱咤激励は読んでいて涙が出るほど痛く、そしてありがたいものでした。

まず結果だけご報告しますと、兄夫婦、上記の友人と友人両親、職場の上司と同僚の協力もあり、
結婚話が持ち上がっていた相手へ直に自分の率直な気持ちを伝えた上でお断りする事が出来ました。
(その後何度か食い下がられ、相手の母親からは未だに実家や職場への訪問はありますが、
警察に相談して対応してもらっている最中です)

また、頑なに結婚話を断る事は許さない、と突っぱねていた両親も、
私の意志が固い事や、取引先が私を欲しがる理由、友人の証言、
職場上司・同僚の援護のお陰でようやく折れてくれました。
話し合いの結果、今月末で私は実家を出て一人暮らしをする事になりました。
職場は退職せず、実家とは逆方向の隣の市に住みます。

すみません、長くなるので続きます。




281名無しさん@おーぷん2016/05/19(木)15:52:01ID:KUs
>>277
おお、気になっていたよ
よかったよかった

オカリナ可愛いじゃない
あの手の顔はダイエットすれば、かなり変わる
リアル知り合いなら、半年で10キロ痩せたあてくしが、どや顔でダイエット方法伝授するのにw
それから、髪型とメイクを変えて服装もおされなものにしたら、美人さんになるぜ




285名無しさん@おーぷん2016/05/19(木)17:10:48ID:xOT
>>282
あの時レスした一人です。本当に良かったです。
真にあなたのためを思っている人に囲まれているのは安心ですね。
あなたのこれからの歩みが幸せなものになりますように。




278名無しさん@おーぷん2016/05/19(木)14:57:34ID:E7T
前回書き込みをした頃までは「両親への恩義もあるし、結婚話は嫌だけど親を助ける事になるのでは」
と思っていたのですが、
寄せられたご意見や周りのアドバイスなどを聞くうち、両親がおかしいのではないか…と考えるようになりました。
それまで何度も結婚は嫌だ、私自身の意見を無視してまで嫁がせたいのか?と言っていましたが、
両親の言い分は「不細工なお前が嫁に行ける機会なんてもうないかもしれない」とでした。

このことを、相談に乗ってくれた職場の上司・同僚に話したら、
「あなたが不細工だっていうこと自体がもはや呪いというか暗示。
ちゃんと外見や化粧をすれば、あなただってちゃんと見栄えがするし不細工じゃない。
そういう事を平気で言う親の元にいる方が心配だ」
と言ってくれました。
この経緯もあって、両親との話し合いに同席してくれています。


あと、取引先が私を嫁に!と言って来た理由ですが、複数の理由がありました。

取引先の次の決算月で、経理総務を長年務めていた社員さんが退職予定だそうです。
その社員さんが持っていた資格が、私も持っている資格のうちのひとつでして、
それをどこからか知った取引先夫妻が、息子(A)との縁談を目論んだそうです。
(外部に委託すると結構な値段がかかるので、内部に引き込んでタダでやらせる気だったかもしれません)

また、Aには弟(B)がいるのですが、Bは大学を出てすぐ同級生と出来婚をしたんだそうです。
Bの妻は子育ても住み込みの家政婦さんに丸投げで遊んでばかりで、
家業を手伝う気もなく、すぐお金を使ってしまって困っているそうで……

ただ、3人男の子を生んだので、「将来は跡取りを産んだ私が社長夫人」という気になっているんだとか。
それが気に入らないAの母が、
「資格持ちの女とAを結婚させて、Bの思惑を邪魔したい」という気持ちもあったんだそうです。
また、ちゃんと資格を持って経理・総務で働く私を見れば、Bの妻も頑張るのではないかと……
嫁姑のいざこざの道具にされるなんてまっぴらだ、と、お話を伺った上ではっきりとお断りしました。

A本人とも、本当はものすごく勇気が要りましたが、1対1で話をする事が出来ました。
最初は「ちゃんと資格とって社会人として働いているし、人間顔じゃないって気づいたから」
と言っていましたが、
「散々不細工、近づくなブタと言った相手と結婚して夜の生活までやれる気ですか?
私はあんたにやられた事を今でも忘れてないし、法が無ければ殺してやりたいぐらい腹が立っています
私と結婚できなくて困るのならば一生困ればいい」
と言ったら黙りまして。

結局、親の言いなり&金目当ての女が嫌だから、私みたいな地味な女でいいや、と思っている事を明かしてくれました。
その上でちゃんとA本人にも縁談拒否・お断りの返事をしました。

すみません、次で最後です。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/01/12 14:00:00 ID:gossiptale