768名無しさん@HOME2015/06/20(土)18:02:08.510.netID:???
誰もいないかな?ま、いいや。

私:大学から上京し、以降都内在住。サラリーマンの夫と結婚。共働き小梨。
A子:幼稚園から高校まで私と同じ学校。地元の大学に進学し、地元で就職。公務員の夫と出来婚。現在育休中。

いわゆる幼馴染のA子と私は、気が合うかって言ったら微妙だけど、なんせ小さい頃から友達だから何かと楽なんだよね。って感じの仲です。
そんなA子が壊れた。
ある日、突然A子が我が家に突撃した。
ちなみに我が家とA子の自宅は在来線と飛行機と電車を乗り継いで4時間ちょい。
家のチャイムが鳴ってインターホンを見たらA子が見えたときは、何が起きたか分からなかった。
彼女を家にあげると、「夫とは離婚する。あんな貧乏生活いやだ。本当は東京で暮らしたかった。だから、今日からここに住む」と言い出す。
状況が飲み込めない私。でかいスーツケース持参のA子とその娘(0歳)。
とりあえず、話を詳しく聞くと
・安定していると思って公務員と結婚したけど、出世の見込めない向上心のない男だから楽しくない。
・公務員がこんなに安月給だとは思わなかった(A子夫の給料明細を渡された)
・私子は子供がいないのに、こんなに広い家に住んでいてずるい(増税前に分譲マンションを買ったので、2人暮らしのわりに広い)
・大学から東京の学校に通っていてずるい(それは私が一生懸命勉強したから)
・サラリーマンと結婚してずるい
・だからA子と娘をこの家に住まわせろ
と、斜め上すぎる訴えをしてきました。

長いので一旦切ります




771名無しさん@HOME2015/06/20(土)18:20:19.400.netID:???
766です。続き。

そんなこと言われても困る。
離婚は決まったことなのか?そして東京に来ていることは夫たちは知っているのか?と聞くと、「そんなのは関係ない。とりあえず明日役所に行って転入届出すから。」と。
A子は地元の役所に転出届済みで、引っ越し先は我が家になっている。
こりゃ話にならない。と思い、私実家経由でA子実家に連絡。
当然だけど、A子がいない!A子娘もいない!貯金も全額引き落とされている!事件に巻き込まれた!と大騒ぎになっていたらしい。

A子母から連絡を受け、厚く謝罪を受け申し訳ないが1晩だけ泊めてほしい。明日の始発便で迎えに行くから。それまで逃げないように監禁してほしい。と言われ、小さい頃から知ってるおばちゃんに言われたし…と渋々了承

夫にも了承を得て、1晩だけという条件で泊めることにしました。

家を空けるわけにもいかないから…と私は翌日有給を取ってA子の夫と両親を待つことにしました。
ほどなくしてA子両親が我が家に到着。
玄関で土下座され、かなり困ってしまったけど、家に上がってもらいました。

A子とA子父が対面すると、いきなりA子父のビンタ。しかも往復。
それを止める私。泣き出すA子母。もうカオス…。
A子父「離婚するしないは夫婦で決めればいい。でも、何も言わず乳飲み子を連れて東京に来るとは何事だ。しかも私子ちゃんにこんなに迷惑をかけて!」
A子母「とりあえず帰ってきなさい。これからのことは地元で話し合おう。」
A子「こんなはずじゃなかった。公務員と結婚したから貧乏生活させられている。東京に来れば楽しい生活ができるから帰らない。」
私「なんでもいいから、今日中にお引き取りいただけるとありがたいです」

やっぱ長くなるな…切ります




786名無しさん@HOME2015/06/20(土)19:01:33.980.netID:???
結局話にならないので、A子両親が引きずる形でA子とA子娘を連れて帰りました。
A子が持ってきたでかいスーツケースも手持ちのバッグも置いたまま。
これ、どうするんだよ…と思いましたが、黒猫さんにお願いすればいいやと4人を見送り修羅場脱出。

A子両親から、地元に着いたという報告と謝罪の連絡をいただき、直接謝罪させてほしいので予定を教えてほしいと言われましたが、辞退。
A子の荷物を着払いで送るから受け取ってとだけ言って電話を切りました。

さらに翌日、A子母が私実家に菓子折りとデパート商品券を持って謝りにきたときに聞いた話を要約すると
・A子夫の給料がA子にとっては安すぎて1週間分の給料か?と聞いたらA子夫は1ヶ月分だと言ったことが衝撃的だった
・公務員とはそういうものなのかと思いA子なりにやりくりしてきたが、どうにもならず実家を頼っていた
・A子両親は娘が実家に戻ってくるたびに食料やA子娘のものを買い与えていた。
・A子は実家に頼っていることが後ろめたくて夫に黙っていたが、夫にバレて「実家に頼るな」と怒られた
・A子夫は出世欲が低く、自分の稼ぎが少なければ嫁が働けばいいじゃん。という考えだが、A子としては向上心を持って働いてほしいと再三言っていた。
・そんな折、A子夫両親から同居を打診されA子夫が勝手に承諾してしまった(家賃が浮けばそれだけ生活が楽になると思ったらしい)
そんな感じでA子はキレ、実家に避難してもすぐに見つかってしまうだろうから!と東京の私の家に突撃したということらしい。

実はA子、生粋のお嬢様。
実家は開業医。A子父はその道では県内有数、というか国内でもそこそこ有名らしく患者さんが絶えない。
病院はA子兄と兄嫁が継いでいて安泰。
A子もどっかの医者と結婚するんだろうな~とボンヤリ思っていた私にとって、A子が公務員と結婚すると決めたときは驚いた。
でも、A子両親は「娘の決めた相手なら」と結婚を承諾した(ま、でき婚だったから反対も出来なかったのかもしれないけど)。
そんな彼女にとっては公務員の1ヶ月の給料が1週間分に思えても仕方ないのかもしれない。
A子、でも現実なんてそんなもんなのだよ。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/10/10 12:02:00 ID:gossiptale