514名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)23:47:33ID:Ls1
赤ちゃんがいるので突然落ちるかもしれませんが
ずっともやもやしているので相談させてください。

私は長女を妊娠中につわりでへばっているときの旦那の対応についてもやもやが取れません。
つわり時、電車の揺れで気持ち悪くなるので同じビルに出勤する旦那に
通勤を一緒にしてもらえるように頼みましたが、
どんなふうにお願いしても断られました。

なお、旦那が本社、私が関連会社の社員ですが両方とも大きな会社ではないので、
お互いの会社の社員のほぼ全員が顔見知りです。

・フラフラするときに支えてほしい
・鞄を持ってほしい(財布と定期しか入ってない鞄を持つのも辛いほどの体調でした)
・お願いフラフラしているときに満員電車で押されるのが怖い
・貧血もあるし、本当に通勤途中で倒れるかもしれない

最初は普通に、最後は泣き出さんばかりにお願いしたのですが、
首を振るばかりで取り付く島もありませんでした。

懸念したとおり駅員さんや通行人の方に幾度か迷惑をおかけしてしまい、
精神的にもかなりまいってしまったので
つわりの療養のために実家に戻り、幾分かましになったあと、

「あれは、私が流産してもいいということですか?」

と尋ねたのですが、何も返答をしてくれませんでした。
そういうわけではない、という言葉すらも一言の弁明もありませんでした。

その後、つわりも収まり無事に出産を終えたのですが、
旦那の考えが理解できずにもやもやが止まりません。

愛されいないということはないと思うのです、
家事は産前はほとんどしてくれませんでしたが、
産後は風呂洗いをしてくれるようになりましたし、
娘のことは溺愛していると言っていいと思います。

質問は、
・旦那はどうして一緒に通勤するのが嫌だったのでしょうか?
・都合の悪いことや、私に考え方を聞かれたときに黙り込む癖があります。
どうしたら言葉でコミュニケーションを取れるようになるでしょうか?
の2点です。よろしくおねがいします。




516名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)23:55:44ID:ZP7
>>514
同じビルなのに普段から一緒に通勤してなかったのはなぜ?
それがわからんと、なぜ一緒に通勤してくれなかったかなんて推し量りようもない気が




517名無しさん@おーぷん2016/03/25(金)23:57:51ID:mXQ
>>514
返事1つないなんて本当に意味が分からないね。
会社の人に見られたら都合が悪かったとか?出産育児は女の仕事だと思ってるからみっともなかったとか?
そんなことがあったら一生根に持つと思う。もやもやで済むなんて優しいね。
旦那さんの性格とか考え方とか普段からの態度とかもうちょっと材料があると嬉しいかも。義両親とかから聞いた過去の話とか…




518名無しさん@おーぷん2016/03/26(土)00:14:09ID:zZT
>>516
レスありがとうございます。
一緒に通勤をしていない理由は旦那の方が出勤時間が早いからです。
(ついてからゆっくりコーヒーを飲むため)

>>517
レスありがとうございます。
本当に…本当に意味がわかりません。
会社の人に見られたら都合が悪い?は私も考えましたが、
当然私が妻であることは皆が知っているので見られても構わないのでは?としか思えず…
やはりみっともないからでしょうか…。

旦那の普段は割と無口な方です。
しゃべること自体が下手ということはないのですが、
私がしゃべるのを聞いてくれることが多いです。
(営業職でそれなりの数字をあげているし説明とかもわかりやすいです)

義両親は年に1度会う程度で突っ込んだ話はしたことがないので、
過去の話はほとんど聞いたことがありません。


仕事ではバシッと決めているのに、家族のこと、家庭のことなどについて
「旦那君はこれについてはどう考えているの?」と尋ねても
首をかしげてごまかされてしまうことが多いのです。
しつこく追及すると無反応になり黙り込みます。

返事を急かすのがダメなのかと思い質問してから黙っていると
1時間でも黙ったままです。

付き合ってるときはこうではなかったです。
きちんと向き合って話し合いをしてくれました。
(とはいえ、それほど話し合いを必要とする場面は多くはありませんでしたが)

書いていて思いましたが…何かこれ本当にダメダメですね。

普段は仲がよいと思いますし、娘の面倒も積極的に見てくれるのですが。




519名無しさん@おーぷん2016/03/26(土)00:24:48ID:x28
>>518
どうして一緒に通勤
→旦那さんにしか本当の理由は解りませんのでここで聞いても無駄なのでは
話し合えるように
→どうして黙るのか。話し合いを拒否するのは私とは話す価値がないと言うことか。
話すのが苦手なら手紙でもメールでも良いから貴方の意見を聞かせてくれ、って伝えて
それでもダメならATMとして割りきるしか無いんじゃない?

共働きなのに家事ほとんどしないとか
奴隷乙としかおもえないけどねー
娘は溺愛…って、それ可愛がるしかしてないんじゃない?親じゃないよそれ。第三者の立場。
親がただひたすら甘やかすのは優しい虐待。




521名無しさん@おーぷん2016/03/26(土)00:35:53ID:zZT
>>519
確かに私のきいていることが事実ではない可能性もありますね。
話し合いについてはすでに似たようなことは言ってみたことがありますが、
手紙もメールもありませんでした。
黙っているときは少しイライラした様子です。
旦那が私との話し合いをストレスに感じているような気がして
それからはしつこく問うことはしていません。

ATMとして割り切るより話し合いができるようになりたいと思っています。


家事分担については幾度か話し合いを持ちましたが
似たような経緯で先にすすまず…です。
勤務時間や給与の面で旦那の方が多く負担してくれているのでそれほど大きな不満ではなかったこともあり
そのまま放置し、つわりのときに地獄をみました。
いざという時は助けてくれると思っていたのですが。

娘について…すみません、書き方が悪かったかもしれませんが、
まだ0歳の赤ちゃんなのでかわいいかわいいの猫かわいがりでも問題ないと思います。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/10/17 17:17:00 ID:gossiptale